【広告】高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ
ピクセルガロー公式ブログ Top > ガンプラ以外のプラモデル > 【プラモデル】30MM 1/144 eEXM-17 アルト[レッド]
2021年09月27日

【プラモデル】30MM 1/144 eEXM-17 アルト[レッド]

ようやくながらネットでのガンプラの販売価格が平均的に下がってきたとはいえ、まだまだ高値かなという感じがするし、店頭でも品薄状態が解消されていない....だから、今回は以前から気になっていたシリーズのキットを作ってみようと思いました。
というわけで購入したのが30MM(30 Minutes Missions) 1/144 アルト[レッド]です。
ALTO_SNS_case.jpg

30MM(30 Minutes Missions)って何? ってな感じで購入した地点ではあまり良く分かっていませんでした。

30MMはBANDAI SPIRITSより発売のプラモデルシリーズで、ストーリーによれば地球側の各国が地球連合を結成し、空間転移門(ゲート)よりやってきた惑星バイロン人と戦うという設定らしい。

エグザマクス...ガンダムでいえばモビルスーツのようなものなのですが、これがキット化されて販売されているわけで、近所のジョーシンにも結構な量が店頭に並んでいたわけです。

当然ガンプラを買いにジョーシンに行けば30MMのキットのコーナーが自然に目に入るわけなのですが、まぁ〜何も知らないものにはなかなか手が出しにくいもので、ずーっとスルーしていたわけです。

ところがここ最近のガンプラの高値感と品薄感から他のキットにも目を向けてみようかと思うようになり、そこでようやく30MMのシリーズに目を向けるようになりました。

それで今回買ったのが赤いアルト。

箱を開けて中身を見れば、ランナー3枚とポリキャップ、番号がプリントされたマーキングシールが1枚入っていました。

ALTO_SNS_parts.jpg
AランナーとBランナーはパーツが探しやすいように部位ごとに配置されています。

今回はこれまで貯めてきたガンプラのマーキングシールの余りを活用して組み立てました。

その結果がこれです。
ALTO_SNS_1.jpg
スミ入れして組んでマーキングシールを貼ってつや消しトップコートを吹いて仕上げました。

武器を持たせてサポートメカを付け加えるとこんな感じです。
ALTO_SNS_2.jpg

キットの大きさは同じ1/144でHG ガンダム BEYOND GLOVALの方くらいと小柄。
ALTO_SNS_size.jpg
小柄でディテールが細かくカッコいい印象です。

で、使ったマーキングシールの事ですが、両肩の番号はアルトに付属しているマーキングシール。
あとは各部各所はガンプラのマーキングシールを活用しました。
あまり深く考えずに好きなマークを貼ったという感じです。

ALTO_SNS_3.jpg
ALTO_SNS_4.jpg
ALTO_SNS_5.jpg
ALTO_SNS_6.jpg

可動域は実にアグレッシブといったほうがいい感じです。

このキットはカラーバリエーションで他の色のバージョンがあるので、それらのパーツを組み合わせて一つの機体を組み上げたり、別売りのオプションパーツを使って組み合わせたりすることが出来るそうです。



作ったら作ったで非常に愛着感が湧きますが、だからといってガンプラからこの30MMシリーズに乗り換えようかってなると、正直その気にはなれないですね。(^^)

ガンダムブームを小学生の頃にリアルで体験したおっさん世代としては恐らくずーっとガンプラを追っかけていくでしょうから。

たまにはこんなシリーズのキットも作るのもいいかな?って感じです。


【Yahoo!ショッピング】1/144 eEXM-17 アルト[レッド] 新品30MM プラモデル バンダイ (弊社ステッカー付)



タグ:30MM
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/189025393

この記事へのトラックバック
【仕事の依頼は『ココナラ 』にてお願いします!】
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログを更新しました!ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロトピ:ブログの更新のお知らせブロトピ:ブログ記事更新