【広告】高速・安定・無料SSL付!月額524円でWordPressが使えるさくらのレンタルサーバ
ピクセルガロー公式ブログ Top > ドット絵 > 【ドット絵 YouTube】マ・クベ(機動戦士ガンダム)
2020年10月26日

【ドット絵 YouTube】マ・クベ(機動戦士ガンダム)

ようやく新しいドット絵エディタアプリ「Pixel Studio」に慣れてきました。
そこで、久々にYouTube動画の制作意欲が湧いてきまして、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するキシリア・ザビ配下のジオン公国突撃機動軍大佐、マ・クベのドット絵を描きました。
当然、制作過程の動画を収録し、編集してYouTubeにUPいたしました。

m_qube_SNS.png
マ・クベ

マ・クベといえば前述の通りキシリア・ザビの配下で行動していたジオン軍の軍人で骨董品・美術品付きでキザっぽい人物で、あまり好印象を持たれてない方が多いと思われます。
ハッキリ言って、この人は性格的に軍人向きではなかったのではないでしょうか?

私も正直あまり好きではなかった。搭乗機のモビルスーツ、ギャンも好きではなかった。

しかし、安彦良和・作「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を読んで少し見方が変わりました。

マ・クベが操縦するギャンのあの勇敢な戦いぶりを見て、マ・クベの軍人としての勇猛なカッコいい一面を見ることが出来たし、搭乗機のモビルスーツ、ギャンのカッコよさを見出すことが出来ました。このモビルスーツが好きになりました。

ジオン公国軍の中でも異彩を放つと言っていい軍人マ・クベをドット絵で描いてみたいと思っていて、今回チャレンジする機会を得ました。

YouTubeでは描き始めてから完成に至るまで収録していますが、実はなかなかマ・クベの顔の特徴が捉えきれず、何度もテイクを重ねた末、今のドット絵のマ・クベを完成させているのです。


【ドット絵 #425】マ・クベ(機動戦士ガンダム) / pixel art - M'qube(Mobile Suit gundam)

32×32pxで収めて描こうとすると、どこかで無理が出てくる。

マ・クベの場合は目でした。

なかなか自分が頭の中で思い描いたようには絵には描けなくて、苦労しました。

最終的には自分の中で割り切ったことで、今のドット絵のマ・クベになったわけです。

皆さんにとって今回のドット絵はいかがでしたでしょうか?

一時期やる気を失っていたYouTubeでの活動も、新たなドット絵エディタアプリ「Pixel Studio」を手に入れて、操作に慣れてきたことで再びYouTubeでの活動に意欲が湧いてきました。

今後も機会があればYouTubeにてドット絵作品をUP出来ればと思っております。(^^)


【Yahoo!ショッピング】ガンプラ HGUC 197 1/144 ギャン REVIVE



posted by Pixelgaro at 19:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ドット絵
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/188064986

この記事へのトラックバック
【仕事の依頼は『ココナラ 』にてお願いします!】
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブロトピ:ブログを更新しました!ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロトピ:ブログの更新のお知らせブロトピ:ブログ記事更新